モンテッソーリ教師おすすめ!冬休みの過ごし方~後編~

子育て

子どもが長期休みに入る直前に私はいつも

【夏休みの過ごし方】【冬休みの過ごし方】【春休みの過ごし方】を検索しています

長期休みってどうしてもスクリーンタイムが長くなってしまうし、

ネタ切れになって困っているので

少しでもヒントが欲しいと思って色々探していました。

同じような方がいらっしゃるのでは。。。?と思い、

少しでもお役に立てるようなヒントを

私も提案させていただきたいと思います!

ウィンタースポーツ

雪山で遊ぶ

ゲレンデってなんであんなにワクワクするんでしょうね!(私だけ?)

雪遊びって準備にお金がかかるのですが、とてもいい経験になりますよね

スキー、スノボはゲレンデで子ども用の教室がありますし、

そり遊びや、雪だるま⛄を作るのも楽しいですよ!

子どもが小さいうちにぜひ体験させてあげたいことの一つです。

アイス・スケート

都会に住んでいる方は雪山に行くのは難易度が高いので、

アイススケートはいかがでしょうか?

見ているだけだと怖そうですが、やってみると案外簡単で、楽しいですよ☆

(普段使わない筋肉を使うので、筋肉痛に注意!!)

科学

実験をする

お家で実験をしてみるのはどうでしょうか?

こちらを購入して簡単な実験に挑戦しました。

準備も簡単で、なんといっても食べられるのが嬉しい笑♡

食べて楽しむ科学実験図鑑 [ 尾嶋好美 ]

価格:1980円
(2023/11/30 16:49時点)
感想(0件)

漢字にふりがながふってあるので、低学年くらいの子もサクサク読めます

写真がたくさん載っていて、見ているだけでも楽しいですよ!

実験を行う時は必ず保護者の方が一緒に行ってくださいね。

地理

旅行に行く

旅行に行くのに、計画を立てるところから一緒にやってみてください。

行き方のルートを調べたり、交通費を調べます。

現地でこんなところに行ってみたい!こんな物食べてみたい!など、

いろんなことを調べると、旅行がますます楽しみになるでしょう🎵

娘たちは旅行に行く前にこちらで予習しています!

このパズルに繰り返し取り組んでるので、

都道府県はほぼ全部覚えているようです!

くもんの日本地図パズル

価格:3280円
(2023/11/30 18:51時点)
感想(2件)

家事

洗濯・アイロン・料理・掃除など

私は洗濯物を干すのがとにかく嫌いです。

この15分間本当にもったいない。。。といつも思っています。

長期休みになると、長女が洗濯物を干すのを手伝ってくれると本当に助かります。

アイロンがけにチャレンジしてみるのもいいですね。

モンテッソーリ教育には【アイロンをかける】というお仕事もありますよ!

お料理ももちろん子どもが喜んでお手伝いしてくれる家事の一つです。

献立を決め、買い出しをするところから一緒にしてみます。

栄養バランスを調べて献立を考えるのもいいですよね!

自分で作った料理だと苦手なものも一口チャレンジして食べてみよう!

となるかもしれません

大掃除の時期ですね!(耳が痛い。。。)

床の雑巾がけは体幹を鍛えるためにも効果的です。

掃除機をかける、窓ふき、トイレ、お風呂掃除。。。。

この洗剤でここを掃除する、この洗剤とこの洗剤は混ぜたらダメ!など

教えてあげると、男の子も女の子も将来必ず役に立つでしょう✨

 

 

いかがでしたでしょうか?役に立つヒントはありましたか?

長いようであっという間の冬休み。

時間がある時に親子で一緒に取り組んでみてください😊

一日パジャマでダラダラして体力回復✨なんていう日もいいですよね!!

毎日頑張らなくても大丈夫♡

親子で楽しく長期休みが過ごせますように。。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました