おうちでできるモンテッソーリ教育~アイロンがけ~

おうちモンテ アイロンがけ モンテッソーリ

『おうちでできるモンテッソーリ教育って何かありますか❓』

と聞かれることがあります。

お返事はいつも『お手伝いをさせてあげてください』と言います。

掃除、洗濯、料理。。。なんでもいいです。

アイロンをかけるお手伝いもおススメです。

例えばアイロンがけのお手伝いをしてもらう時の行程は、

①『これはアイロンって言うよ。コンセントをさしてスイッチを入れると熱くなるよ』

『ここは絶対に触らないでね』(熱くなっているところ)

『アイロンのお手伝いをする時は必ずお母さんと一緒にやろうね』

など、名前を伝え、注意事項をいくつか伝えます。

一番やってはいけないのは子どもがやりたがるからと言ってすぐに渡してしまうことです。

(アイロンを熱くして子どもに渡す親はいないと思いますが、念のため)

②やり方をゆっくり見せます。

③子どもに『やってみる?』と聞いて渡します。

アイロンをかけたら、布が温かくなること

シワが伸びてきれいになっていることに気づかせます。

アイロンを使って火傷したら大変❕といつまでも触らせることがなかったら

いつまでたってもできるようになりません。

注意点を伝えて、子どもを信じて任せてみてくださいね。

ちなみにお約束が守れるようになった

4歳頃からの子どもにおすすめのお手伝いです。

PIERIA ピエリア ミニアイロン DMA-21 ドウシシャ / アイロン 小さい コンパクト 小型 旅行用 携帯用 持ち運び用 折りたたみハンドル 可愛い 母の日 父の日 プレゼント

価格:1729円
(2024/2/22 08:18時点)
感想(0件)

大きいアイロンは子どもには使いにくいので、

このような小さいアイロンを用意すると

子どもの『やってみたい✨』という意欲に繋がりますよ😊

幼児教育ランキング
幼児教育ランキング

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました