モンテッソーリ教師の1日とは

モンテッソーリ

私は2か所のモンテッソーリ教室で勤務しています

フランチャイズなどではなく、全く別の経営者の方に雇っていただいています

娘が帰ってくるまでの時間でできるレッスンを持ちたいとお願いしており、

1歳半~就園前の子どもたちが来る平日午前のクラスを担当させていただいています

(ワガママな働き方をさせてもらっていて感謝しかありません💦)

そんな私の一日をご紹介したいと思います。

モンテッソーリの幼児教室で働いてみたい❕と思っていらっしゃる方の

少しでも参考になりましたら幸いです


8:40  下の子を幼稚園に送り、そのまま出勤

運動不足なので、自転車を押して歩いて職場まで行きます

(息しているだけで体重が増えるお年頃です)

9:30  出社

代表と打ち合わせをしたり、教具を整えたりします

(朝の掃除は代表が私が出勤するまでに済ませてくれています。)

10:00 1レッスン目スタート

ひとりひとりに合わせて援助したり、見守ったり、提示をしたり

1時間のレッスンで出来るだけ充実した時間になるように心がけています

11:00 レッスン終了

11:10 2レッスン目スタート

次のレッスンの子たちが入れ替わりですぐに入ってきます

12:10 2レッスン目終了

午後からは幼児さんが来るので、

片付けをして幼児さん用に環境を変えて退社します

13:00 帰宅

自宅でお昼ご飯を食べて、その日のレッスンの写真や動画を

コメントをつけて保護者の方に送ります。

できるようになったこと、

ハサミの使い方のアドバイス、

その子の課題など、コメントも丁寧に気持ちを込めて送るようにしています


14時に娘を幼稚園にお迎えにいくので、

それまでに画像やコメントなどの送信を終わるようにしたいと思っているのですが、

なかなか難しく、娘の習い事の時間などスキマ時間に

終わらせるようにし、その日のレッスンのうちに必ず送ります

他にもInstagramの投稿、保護者の方向けにお手紙の発行(月1回)などなど。。。

 

幼稚園教諭をしていた時は、持ち帰りの仕事は苦痛でしかなかったのですが、

今は家での仕事も苦痛どころか、子ども達のためにもっとできることはないかな?

保護者の方に役に立つ情報をお手紙に書きたい❕

と考えることが楽しくて仕方ありません。

私はこの仕事が天職だったんだ✨と思っています。

私にこの仕事の楽しさを教えてくれたのは二人の経営者の方でした。

モンテッソーリの幼児教室で働いている人、いい人しかいないんです❕

経営者だけでなく、講師の方も。(私もそうでありたい笑)

これは大げさではなく、本当に❕❕

モンテッソーリの資格をお持ちの方、今から取得したいと考えている方、

ぜひ幼稚園、保育園の他にも幼児教室で働くという選択肢も視野に入れてみてください😊

 

幼児教育ランキング
幼児教育ランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました